そらまめ触ったよ

保育園では食育にも力を入れています。
給食の材料になる野菜を実際に目で見て楽しんで、
さわってみたり匂いを嗅いだりしています。

Ⅰ園のぞみ組みのり組さんは「そらまめくんのベッド」の絵本を
みんなで見ていました。

そのあとそらまめの皮を触ったり、実際に豆を出してみたり。


興味を持って集中して取り組めていました。

Ⅱ園のぞみ組みのり組さんたちも体験しました。


そらまめの皮をさわりながら、「ふわふわ」「やわらかい」豆は「かたいね」など、口々に感想を言っていました。

食育のあとはリトミックがありました。
今日も「はじまるよ、はじまるよ♪」の歌からⅡ園さんはじまりました。
元気よくご挨拶。



めばえ組さんたちも楽しんでいます。

タンバリンも上手にたたけたよ。

Ⅰ園さんもはじまりました。元気にご挨拶。

リズムにあわせて1・2・3!

タンバリンたたくの楽しいね。

そして・・・
今日の給食は「そらまめ入りかき揚げ」「甘酢和え」「みそ汁」でした。
午前中にさわった野菜のそらまめが入っていたので、かき揚げはよく食べていました♪

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)