月別アーカイブ: 2023年6月

わらべうた

わらべうたを研究されている先生が保育園に来てくれました。

うたは、ずいずいずっころばしと七つの子でした。

先生の素晴らしい声に子どもたちは聞き入っていました。

素敵な歌声ありがとうございます♪

また保育園に来てくださいね♬

 

      

今日の給食は、ごはん🍚、マーボー豆腐、きゅうりのごま和え

スープ(ベーコン、青梗菜、もやし)

 

離乳食は、やわらか粥、豆腐ステーキとろとろ野菜あん

スープ(青梗菜、もやし)

おやつは、牛乳、焼きびんでした。

ごちそうさまでした。

カテゴリー: staff blog | コメントする

リトミック

今日はリトミックがありました。

いつものように挨拶をして、リズムにのって歩いたり走ったりしました。

Ⅰ園さん。

フラフープをみずたまりやかさに見立てて、雨の日ごっこを楽しみました。ピアノの音にあわせてカエルになってぴょーんと飛び跳ねてとても楽しかったです。

Ⅱ園さんも挨拶のあとはしっかりとリズムにのって歩いたり走ったりしていました。

フラフープが水たまりになったりかさになったり。雨の日ごっこ楽しかったです。

今日の給食はごはん、魚のチーズ焼き、フレンチサラダ、マンハッタン風クラムチャウダーでした。

離乳食はおかゆ、白身魚と人参キャベツのつぶし煮、ジャガイモのスープでした。

おやつはフライドポテト、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました😋

カテゴリー: staff blog | コメントする

絵本の読み聞かせ

今日は絵本講師のリリィちゃんが来てくださって、絵本の読み聞かせをしてくださいました。

楽しい絵本を読んでもらって、皆集中して聞いていました。

みのり組さんとめばえ組さんは「えらい えらい!」という絵本。

「えらいえらいね!拍手!!!」の声とともにみんなで拍手をしていました☺

 

のぞみ組さんは「ぷるるのちょこっとちがう」という絵本。

みんなとちょこっと違っても、それでいいんだよというお話でした。

今日読んでくださった絵本たち。

とても楽しい時間でした。

今日の給食はごはん、タンドリーチキン、切り干しサラダ、スープでした。

離乳食はおかゆ、豆腐と野菜のつぶし煮、みそ汁(ジャガイモ)でした。

おいしくいただきました。

カテゴリー: staff blog | コメントする

Ⅱ園モンテッソーリ

今日はⅡ園さんでモンテッソーリのお仕事がありました。

静かにお仕事することができていました。

めばえ組さん。

のぞみ組さん。

みのり組さん。

 

自分で好きな教具を選んで、楽しんでいました。

お片付けまでがお仕事。しっかりできていました☺

今日の給食は、ごはん、五目卵焼き、海藻サラダ、みそ汁でした。

離乳食は、おかゆ、ふわふわ卵黄焼き煮、スープでした。

おやつはオレンジゼリー、クラッカー、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。

カテゴリー: staff blog | コメントする

お誕生会&みのり制作

今日は6月のお誕生会がありました。

みんなで「たんたん、たんたん、たんじょうび~♪」と歌のプレゼントをしました。

Ⅰ園さん。

歌の後はインタビュー上手にこたえられるかな?

ケーキのろうそくを消すまねっこをしました。

  

楽しいお話もみんな夢中で聞いていました 。

Ⅱ園さん。

手品も楽しみました。

6月のお誕生日、おめでとうございます!

誕生会が終わった後、Ⅰ園Ⅱ園のみのり組さんたち、昨日収穫したお野菜を使ってスタンプをしていました。

ピーマンやナス、半分に切ってカラフルな絵具を付けてぺたぺた。みんなそれぞれかわいい作品ができました。このスタンプがどんな作品に仕上がるのか、お楽しみに。

Ⅱ園めばえ組さんは海側公園へ行って遊びました。

とっても楽しかったです。

今日の給食はごはん、魚の南蛮漬け、切り干し大根の胡麻和え、みそ汁でした。

離乳食はおかゆ、白身魚と野菜のやわらか煮、スープでした。

おやつは米粉のきなこ蒸しパン、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。

カテゴリー: staff blog | コメントする