月別アーカイブ: 2023年5月

あじさい(制作)

じめじめした気候が続きますが、玄関にはきれいなあじさいの花が咲いたよう。

子どもたちそれぞれが制作で作ったあじさいの花が飾られていました。

送り迎えの時など、見ていただけたらと思います☺

今日の給食はごはん、鶏肉のかりん揚げ、大根サラダ、スープでした。

今日もおいしくいただきました。

カテゴリー: staff blog | コメントする

そらまめ(食育)

今日はそらまめの食育をしました。

栄養士の先生にお花や実のなっている様子の写真をみせてもらいました。「空に向かって実がなるからそらまめって言うんだよ」「今日はみんなで皮をむいてみましょう」

ひとりひとつずつ、皮をむいてみました。

においをかいだり鞘の中身をさわったりしてみました。

絵本「そらまめくんのベッド」の内容のとおり、ふわふわしていました。

今日の給食はごはん、そらまめ入りかきあげ、甘酢和え、みそ汁でした。

午前中にみんなでむいたそらまめも食べました。

おいしい笑顔。

いつもよりおいしく感じました。ごちそうさまでした。

カテゴリー: staff blog | コメントする

リトミック

今日はリトミックがありました。

ピアノの音にあわせて歩いたり、スカーフやタンバリンを使ってたくさんの音を聞いたり真似してたたいてみたりしました。

Ⅰ園さんの様子です。

Ⅱ園さんの様子です。

   

今日の給食は豆乳コッペ、ホワイトシチュー、トマトサラダ、オレンジでした。

おやつはキャロットケーキ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました😋

カテゴリー: staff blog | コメントする

体操教室

今日は体操教室がありました。

Ⅰ園みのり組さん、ラダーというはしごのようなものの上を走りました。

「黄色いところを踏んだらだめだよー」

みんな上手でした。

次はトンネルみたいにくぐりました。

Ⅱ園みのり組さん。

準備運動もとっても上手でした。

ラダーの上を走ったりくぐったり楽しみました。

めばえ組さんたち。

これはなんだろう?ラダーに興味津々。

最後に先生に「たかいたかい」してもらってうれしそうでした。

のぞみ組さんたちも元気いっぱいです。

ラダーのトンネルをくぐったり、マットに登ってたくさん体を動かしました。

 

今日も楽しかったです。

今日の給食はごはん、鶏肉のレモンソース、マカロニサラダ、スープでした。

離乳食はおかゆ、小松菜と玉ねぎ煮でした。

おやつはケークサレ、牛乳でした。

今日もおいしくいただきました☺

カテゴリー: staff blog | コメントする

Ⅰ園誕生日会

Ⅰ園の5月の誕生会がありました。

たんたんたんたん誕生日~🍰

先生からの質問に名前をしっかり言えました。

何歳になりましたか?3歳ですと答えてくれました。

好きな食べ物はぶどうだそうです🍇

みんなでお祝いしました。3歳のお誕生日おめでとう🎊

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする