月別アーカイブ: 2023年1月

English Time❣

今日は英語がありました。

「hello hello!」と今日も歌から始まりました。

英語の時間、たくさんの歌を歌います。そして、体のいろいろな個所を英語で言ったり、色、形など、多種類の英語が飛び交う時間になっています。

子どもたちは歌も、単語の発音もとっても上手。楽しんで参加していました。

今日の給食は焼肉とピーマンの炒め物、ピクルス、みそ汁でした。

お肉は柔らかくてとってもおいしかったです。

カテゴリー: staff blog | コメントする

公園へ行きました☺

今日も寒さに負けず、公園までお散歩に出かけてきました。

公園に行くと、「これなあに?」「あ、虫がいた!」などと

友達同士で話す姿がみられました。

   

今日の給食はごはん、ポークみそ焼き、レンコンサラダ、

ジャガイモともやしのスープでした。

おやつはあさりひじきごはん、チーズでした。

今日もおなかいっぱい食べました。

カテゴリー: staff blog | コメントする

避難訓練

今日は避難訓練がありました。

地震を想定したもので、防災頭巾をかぶった子どもたちと、安全に駅前広場まで避難しました。

 

園では毎月避難訓練を行っています。いざというとき安全に避難できるように、今後も訓練していきたいと思います。

今日の給食はチキンカレー、ひじきのまりね、みかんでした。

おやつはマカロニあべかわ、牛乳でした。

今日もおいしかったです。ごちそうさま。

カテゴリー: staff blog | コメントする

あったかいお汁粉

今日のおやつはお汁粉でした。

甘い餡の中にやわらかいさつまいも🍠おいしそうです。

お汁粉の由来はしっていますか?

江戸時代に酒のあてとして「餡汁子餅」という食べ物があったそうです。その頃は塩味だったようです。

それがだんだん味を変えて今のような形になりました。

汁気がないものはぜんざいと言います。どっちもおいしいですね☺

給食は魚の照り焼き、寒締めほうれん草の磯和え、かぶとキャベツのみそ汁でした。寒締めほうれんそうとキャベツとカブは先日のボブファームワークスさんから購入したものです。とっても甘くておいしかったです。

たくさん食べました。ごちそうさまでした😋

カテゴリー: staff blog | コメントする

リトミック🎹

今日はリトミックがありました。

Ⅰ園さんからはじまりました。

    

リズムに合わせてお隣りへイチゴを渡したり、手作りの楽器「カシャトン」でリズム遊びをしたりと、今日も楽しく参加しました。

Ⅱ園さんも元気にご挨拶からはじまりました。

   

いちごやカシャトンをリズムにのせてお隣りへ渡すというのをはじめてやってみましたが、あまり遅れることなく上手にできていました☺

Ⅱ園さんも楽しそうに参加していました。

リトミックのあと、めばえ組さんのお部屋を覗くと、新聞紙をびりびりやぶいて遊んでいました。

とっても楽しそう☺

今日の給食は、ごはん、ぎせい豆腐、甘酢和え、春雨スープでした。昨日の食育で使った赤いカブも入っていました。

今日もおいしくいただきました。

 

カテゴリー: staff blog | コメントする