月別アーカイブ: 2021年3月

3/31 令和2年度最終日✿

本日で今年度の保育も最終日となりました。

今日はⅠ園・Ⅱ園に分かれて、散歩に行きました👣
いいお天気でポカポカ・・・☀
公園で走っていると少し汗ばむくらいでした。

Ⅰ園は奈良輪駅前公園(汽車ぽっぽ公園)に行きました。
広場をみんなでかけっこしたり、桜の木の下で写真を撮ったり、楽しい時間を過ごしました♪


Ⅱ園は奈良輪西公園(ヤマダ眼科前)に行きました。
桜が散り花びらが落ちてくるの追いかけたり、落ちている花びらを拾ったりと、満開の桜を楽しみました🌸
つくしやシロツメクサなど春の自然も見つけました👀


今年度も園の運営、保育に際しまして、たくさんのご理解・ご協力を賜り感謝申し上げます。
また、感染症感染拡大防止の為、たくさんのご協力ありがとうございました。
この一年間、お子さん達の成長を保護者の皆様と一緒に見守ることができ嬉しく思います。
来年度も楽しい毎日が過ごせますように🍀

カテゴリー: staff blog | コメントする

3/30 JR東日本様から冊子をいただきました📖

JR東日本様よりご依頼がありましたぬり絵を1月から2月にかけて順番に袖ケ浦駅構内に飾っていただいておりました。

今回、JR東日本様のご厚意でお子さん達のぬり絵の写真を含んだ冊子をプレゼントしていただきました。
袖ケ浦園の外観、袖ケ浦駅の外観も掲載されています。

駅員の方から、みのり組のお子さん4名が代表で受け取りました。
おうちでご覧になってくださいね☺

カテゴリー: staff blog | コメントする

3/27 みのり組 修了式🌸

今日はみのり組の修了式でした。
お天気にも恵まれました☀

ミッキーマウスマーチに合わせて入場をしました♪
ちょっと緊張している姿のお子さんもいましたが、元気に歩けるお子さんも見られました。

まずは「どんぐりマン体操」を踊りました!
お母さん達にいつも踊っているようなノリノリな様子を見てもらえたかな??
(普段の様子をチラッと掲載しますね☺)

「みんなともだち」も歌いました♬
毎日歌っている元気な声が園内に響いていました。
今日も楽しく歌えたかな??

園長先生から修了証書をもらいました🎀
~Ⅰ園~

~Ⅱ園~

みんなしっかりと「ありがとうございます。」とお礼を言うことができました💮
みのり組のお子さん達は大きく逞しくなりました。
みんなの成長を嬉しく思います✨

今年度残り3日間となりますが、楽しく過ごしたいと思います!!

カテゴリー: staff blog | コメントする

3/23 リトミック♪

今日はリトミックの日でした。

みのり組のお子さん達は袖ケ浦園でのリトミックは最後となります。
みんなの前でご挨拶に挑戦しました♬
「みーのりさん♬」「はぁい♬」
みんな元気にお返事とご挨拶ができました!

ピアノの音に合わせて歩きます♪

ピアノの音が止まると・・・ストップ!

いろいろなお花の名前、わかるかな?

みんなの手の中にお花が咲いたよ~❁

「いない いない ばぁ!」
フラーフはいろいろな物に変身します

タンブリンの鳴らし方も上手になりました🎵

今年度のリトミックは今日でおしまいです。
ピアノの音を聴いて歩いたり、タンブリンに触れたり、たくさんの音楽に親しむことができました。
ピアノの音の大小に合わせて「ドシーン、ドシーン」「そーっと、そーっと」と言いながら歩く姿に音を聴き分ける力がついたように思います。
今後もたくさんの音楽に触れていきたいと思います☺

カテゴリー: staff blog | コメントする

3/19 体操教室💪

今日は体操教室がありました。

めばえ組☆
ハイハイで進むよ~!

ふわふわの上を歩けるかな??
足がしっかりしてきました👣

トンネルくぐりまーす♪

のぞみ組☆
ご挨拶「よろしくお願いします。」

マーカーの周りを走ったりハイハイしたり・・・

鉄棒にも挑戦!
「ゆ~ら、ゆ~ら♬」

マットからジャ~ンプ!!

みのり組☆
準備体操~!みんなの体は柔らかいかな?

マーカーの周りを走ったり、うさぎに変身したり・・・🐰

鉄棒のぶら下がりも上手になりました✨
「1、2、3、4、5」5秒数えて次の人と交代です

鉄棒が終わったらジャンプして戻ります💨

今年度の体操教室は今日で最後となります。
コロナ禍ということもあり、昨年の秋からの開始となりましたが、お子さん達が楽しそうに体を動かす様子が見られ嬉しく思います。
運動遊びが苦手、というお子さん達も見られましたが、講師の先生や保育士と一緒に「やってみようかな。」とチャレンジする姿に成長を感じました。
これからも楽しく体を動かしながら体力作りができたら、と思います☺

カテゴリー: staff blog | コメントする