月別アーカイブ: 2021年1月

1/29 避難訓練⛑

今日は避難訓練を行いました。

第一避難所(駅前ロータリー)への避難・人数確認の所要時間は9分かかりました。
お子さん達は保育士の話を聞き、落ち着いて階段を降りることができました。
「みんないるかな?人数数えるよ。」

ロータリーから第二避難所(奈良輪小学校)に向けて出発しました。
少し距離があるので、めばえ組・のぞみ組は途中で引き返し、帰り道は少しお散歩を楽しみました。
みのり組は小学校到着を目指します!
「あとちょっとかな~?」

無事に到着しました✨
「頑張って歩けたよ!!」少し急ぎ足で21分で着きました。
座ってちょっと一休み・・・

途中、靴が脱げてしまうお子さんが数名見られました👟
サイズが少し大きかったり、マジックテープのくっつきが弱まってきているお子さんもいるようです。
園でもテープの止め方が緩くないかなど、戸外活動の前には確認していきますね。
また、足を擦りながら歩くお子さんも見られました。
膝を上げて歩けるよう知らせていくことで、転倒なども減っていきます。
歩き方やポケットの中に手を入れないことなども知らせ、怪我のないよう注意していきたいですね。

靴のサイズや歩き方など、ご家庭でも確認してみてください👣
よろしくお願いします。

カテゴリー: staff blog | コメントする

1/28 今日の給食🍛

今日の献立は
「ご飯・ハヤシシチュ―・フレンチサラダ・みかん」
でした🍴

「いただきます」の挨拶の前にお子さん達が「可愛い~♡」と大盛り上がり!!
その訳は・・・
ご飯の形が可愛かったからです☆

※ハートの他にも星やちゅうりっぷの形のご飯もありました。

~食事の様子~
自分でスプーンを持って「パクリ!」

「可愛いご飯、嬉しいな~☺」

ご飯の形を友だちと見せ合ったり、保育士に知らせたり、嬉しそうでした。
少しの工夫でモリモリ食べられることもありますよね♪
お子さん達に食事のマナーも知らせながら、楽しく食事ができるよう見守っていきたいと思います。

カテゴリー: staff blog | コメントする

1/28 Ⅱ園・めばえ組✾

今日はⅡ園・めばえ組の保育参加予定日でした。

予定していた「牛乳パックで電車制作」を行いました🚃
「ぬりぬり・・・🖍」

電車ができたらお客さんを乗せよう!
「誰を乗せようかな??」好きな動物を選びました🐼

窓のところにペタン!!

「できた~✨」
早速走らせてみよう・・・「がたんごとん…🚋」

あっちへこっちへと電車を走らせとても嬉しそうでした☺
ご家庭でもたくさん遊んでくださいね♪

カテゴリー: staff blog | コメントする

1/27 Ⅰ園・みのり組✾

Ⅰ園・みのり組が保育参加で行う予定だった「フォトフレーム制作」を行いました。

写真を飾る場所の周りにお花紙や折り紙で装飾をしました✨
「ペタペタ~」
白いお花紙は「雪!」と言いながら貼っていました❄

「どこに貼ろうかな~?」
バラバラに置いてみたり、綺麗に並べてみたり・・・
お子さん達の個性が見られますね。

お子さん達が思い思いに装飾したフォトフレームがコチラです📸
↓↓↓ジャーン❢❢↓↓↓

ご家庭でも飾れるようにし、持ち帰りたいと思います☺
楽しみにしていてくださいね♪

カテゴリー: staff blog | コメントする

1/27 Ⅱ園・のぞみ組✾

今日はⅡ園・のぞみ組の保育参加予定日でした。

保育参加で予定していた「牛乳パックで乗り物制作」を行いました。

「消防車とバスがあるよ。どっちがいいかな?」
見本を見て、自分の好きな車を選びました🚌

僕たちは消防車がいいな🚒

バスが作りたいなー🚍

窓やお客さん(くまやうさぎ)などのパーツを貼って・・・
完成しました✨

走らせてみよう♪
「トンネルくぐれるかな~?」

「坂道上らせてみよう!」

「消防車、一緒だね☺」

とても楽しそうに遊んでいました🎶
ご家庭でも是非遊んでみてくださいね。

カテゴリー: staff blog | コメントする