月別アーカイブ: 2019年12月

12/17 リトミック♪

今日はリトミックがありました。
Ⅰ園のお子さんもⅡ園のお子さんもリトミックの先生と
「こんにちは~。」と挨拶をしてから始まります。

ピアノの音に合わせて歩くよ~。

音が止まったらストップ!

パネルシアターも見たよ。
♪八百屋のお店に並んだ品物見てごらん~
歌に合わせていろいろな野菜が登場しました。


野菜の名前に合わせて手拍子もしたよ。
「♪ピーマン ピッピッピッ」と野菜の手遊びもしました。
また来週のリトミックが楽しみだね♬

※今回はⅠ園の様子の写真を掲載しています。

カテゴリー: staff blog | コメントする

12/14 保育参加 Ⅱ園の様子

14日(土)は保育参加でした。
お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

めばえ組
クレヨンでグルグル~。
お父さんやお母さんと一緒に使いたい色を選びました。


自分で選んだ松ぼっくりを付けて、オリジナルのリースが完成しました。

のぞみ組
折り紙をちぎってもみの木の形の土台に糊で貼りました。
指先を上手に使うことができるかな~?



可愛いクリスマスツリーができました。

みのり組
慎重に毛糸を穴に通します。穴をよく見て…と真剣に行っていました。
時々「ママやって~。」なんて可愛くお願いする姿も…。


素敵なブーツができました。

懇談会は穏やかな雰囲気で進みました。
お子さんの年齢の特徴なども交えてお話をさせていただきました。
何か心配事やご相談などありましたらお気軽にお話いただけたらと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

カテゴリー: staff blog | コメントする

12/14 保育参加 Ⅰ園の様子

14日(土)は保育参加でした。
お忙しい中、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

めばえ組
お父さん、お母さんと一緒にクリスマスツリー制作をしました。
お花紙を丸めてカップに詰め詰め…中には入れては出して…を楽しむお子さんもいました。

のぞみ組
緑色の画用紙に好きな色のクレヨンでなぐりがきをしてペタペタとシール貼り。
♪どんな色が好き?と歌いながらクレヨンを選ぶ子も…。




そこに紺色の画用紙を重ねるとクリスマスツリーの形が浮かび上がりました。

みのり組
お父さん、お母さんと一緒にハサミに挑戦。
グーパーグーパーと上手に手を動かして紙をチョッキン。


1回切りした画用紙を紙皿にペタペタ貼ってリースができました。

懇談会は担任の挨拶、保護者の皆さんの自己紹介から始まり、和やかな雰囲気の中行われました。
保育園でのお子さん達の様子を少しでも知っていただけたら嬉しいです。
これからもお子さん達の成長を一緒に見守っていきたいですね。
今後ともよろしくお願い致します。 

カテゴリー: staff blog | コメントする

12/11 お外遊び♪

今日は気温も上がり、過ごしやすかったですね。
どのクラスのお子さんもお外に出て遊びました。

Ⅰ園ののぞみ組、みのり組のお子さん達は園庭で遊びました。
「よーい、ドン!」という声を合図にかけっこをしたり、
保育士と一緒に「待て待て~!」と追いかけっこをしました。
「タッチ!」と保育士や友達にタッチしたりされたり、
たくさん走ったり歩いたり、と体を動かしました。
保育士と追いかけっこをした後はボール遊び!
ボールを投げたり蹴ったり、転がして追いかけてみたり。
捕まえたボールの上に座って一休み?をしてみたり。
お子さん達それぞれの遊び方を見つけて楽しみました。

めばえ組のお子さん達はお散歩に行きました。
駅周辺を保育士と手を繋いで歩いたり、
バギーに座って景色を見たりとゆったりと
外気浴をしました。
道端の石や草の実などに興味を示すお子さんも多く
手に取って嬉しそうな顔も見られましたよ。

※申し訳ありません。
楽しく遊び込んでしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました…。
楽しみにお待ちしていただいていたかと思います。
次回の更新をお待ちください。

カテゴリー: staff blog | コメントする